すてき

http://marutenten.jp/ http://marutenten.jp/mttstar/ はてなでは使えませんが

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

まだ買えてません、欲しい!こっちも Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

HELLO, WORLD !!

スパムに! はてな色々変わり過ぎ! また何かつくりたいなーと思います。

新生銀行でキーロガー対策

新生銀行のインターネットバンキングで、7月2日からキーロガー対策としてログイン時にJavaScriptによる入力が出来る、セキュリティーキーボードというのがついたようです。 これは! id:ron:20040218を見てつくったに10万はてなポイント! http://www.shinse…

使って良い素材

ローレンス・レッシグ教授のblogを見てたら http://blog.japan.cnet.com/lessig/archives/001310.html free cultureの素材 TheBotsのサイトで、演説や発言を文単位に切り出したGeorge Bush音声アーカイブが公開されている。 とある。たぶんこれはこの音声フ…

sectionモジュールで目次

以前sectionモジュールで目次、索引を作る方法をid:ron:20040124に書きましたが、これは編集し直す必要がありました。 id:xppm:20040626さんの方法は編集しなくても自動で目次が作成出来るようです。

はてな注目URLモジュールが直っていました。

今まではてな注目URLモジュール(http://d.hatena.ne.jp/help#hoturl) (http://d.hatena.ne.jp/hoturl)は 69文字以上のURLは69文字として扱われていたので、リンクを飛んでみるとNot Foundになってしまう id:ron:20030817#p2 言及元も69文字に切らないと表示…

感謝

たくさんの方に言及して頂いています。 ありがとうございました。 こんなにとり上げられることなんてないので、ずっとあたふたあたふたしてました。 SpeechMachineの方は前のを消してhttp://ron.s53.xrea.com/speech/が正式としましたのでよろしくお願いしま…

はてなダイアリーがしゃべる実験

この前つくったSpeech Machineというのを発展させて、はてなダイアリーを音声で読み上げてしゃべっているような感じにするものをつくりました。はてなダイアリーのアドレスを入れてボタンを押すと該当のはてなダイアリーを解析しFlashを使い読み上げます。 …

Real LED Access Counter

Phidgetの数字LEDブロックに、アクセス数がリアルタイムに表示されるそうです。 http://blog.tokyoace4.com/archives/000328.html Cam設置 http://210.226.20.173/video/ なんかすごく面白い。私が見た時Camにかわいい犬が写ってました。

hotモジュールは機能しているか?

はてな注目URL http://d.hatena.ne.jp/hoturlにWinny関係が全く出ていないので変だなと思って調べてみたのですが http://d.hatena.ne.jp/http?//www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news008.html 97件のリンクがあり、今1位の43件(43件も違うと思うの…

sample2

夏目漱石の「吾輩は猫である」を読ませるとこんな感じ http://ron.s53.xrea.com/speech/?p=20040507183403 吾輩は猫である。名前はまだ無い。 どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。…

sample1

上記の文章を入れるとこんな感じに http://ron.s53.xrea.com/speech/?p=20040507214208

音声による読み上げ装置作成

日本語の文章を解析し、Flashを使い音声で読み上げるものをつくりました。 テキストエリアに文章を入れてスピーチという所を押すと、なんとなく読んでいるような。 無駄にぴょんぴょんと文字が飛び跳ねるActionScriptを入れたりしたので、古いコンピュータだ…

注目URLに広告が

id:hatenadiaryさんへ はてなダイアリーへの要望 昨日から注目URLにa8.netの広告が入ってしまっています。はやく対処した方が良いのではないでしょうか。

Bloglinesの重たさ解消メモ

Bloglinesに多く登録するとJavascriptとアイコンが重くてしようがない。 モバイル版を使用するとそれらがなくなるので快適。 http://www.bloglines.com/mobile

マイクロソフトとアップルが提携し、IE上でMacOS9が復活

(via http://ron.s35.xrea.com/hatena/) おそまつさまでした。 RonWebOS http://cgi22.plala.or.jp/no9/ron/ Internet Explorer5以上JavaScriptを有効にしないと動きません AppleがSafariを発表しMicrosoftがIEの開発を打ち切ってしまうなど、ブラウザ対応に…

注目URLページに関して

id:hatenadiary:20040327で注目URLのページが、ASIN、注目キーワードも。 見出しに著作権なしとあったからですかね? はてなのおかずはしばらくは動かしていますが、人が少なくなってきたのをみて停止かパスをかけます。 はてな注目URLページは、これからど…

キーロガー対策

前にあったoffice氏逮捕の時、ふと昔つくろうとしていて忘れていたものを思い出したので、いまさらながら作成。 これはキーロガーというキーボードから入力した情報を記録するソフトへの対策をするもので、キーロガーはネットカフェに仕掛けられ結構話題にな…

はてなのおかず はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040205#1075960162 はてなのおかずで、はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIのテスト中。いちいちやると負荷が凄い事になりそうなので、まとめて14時に。その影響で端によってます。やはりはてなダイアリーみたく文…

QRコード

普及しているのかどうかわからないのですが、モバイル版もつくったことだしQRコードなるものを作成してみました。上の四角の画像がそれです。携帯電話などでこのバーコードを読み込むと、はてなのおかずモバイル版のURL情報が含まれているはず、いちいちURL…

7月11日追記

id:xppm:20040626さんの方法は編集しなくても自動で目次が作成出来るようです。

sectionモジュールで目次

id:hatenadiary:20040123#1074822819でタイトルを一覧表示するsectionモジュールが使えるようになりました。ヘッダやフッダに入れる事が想定されているようですが、これを日記本文に入れて過去日記などとすると目次が出来上がると思います。文章が大量にある…

はてなのおかずモバイル版

http://ron.s35.xrea.com/mhatena/ 携帯電話で利用可能なモバイル版を製作してみました。リンクは言及元10件とGoogleを利用したケータイ向けページ変換のリンクとなっています。あまり動作確認してないので不具合等教えて下さると有り難いです。

はてなのおかず

http://ron.s35.xrea.com/hatena/ 2003年12月5日から「はてなダイアリー内の注目URLランキング一覧」の更新時間を20時にしました。深夜に更新すると見れない人が多いので変更したのですが、0時を過ぎてからわらわらと新着が増えるのでこれで良いのかは不明。…

はてなアンテナ観察再

以前id:ron:20030714とid:ron:20030715とid:ron:20030721に、はてなアンテナにどれぐらい登録されるのか調べたのですが、今はいくつまで増えたのだろうかとやってみます。 2003/7/21(Mon)00:44:12 http://a.hatena.ne.jp/include?pid=455222 2004/1/19(Mon)0…

小小がナイキを訴訟

id:huixing:20040115#p2さんより 武打火柴棍小人(マッチスティックマン)で有名な中華flash作者の小小が正式にナイキを相手取って訴訟を起こしたとのこと。ソース http://news.sina.com.cn/s/2004-01-11/10572600916.shtml excite翻訳XIAO XIAO http://www.…

フルルKansai

id:aknt1031:20031220#p10さんより はてなちっくなフルルKansai。 http://www.fururu.net/ 私も気になっていて前調べたら はてなが関わっているという結論にいきつきました。 ちなみに知っているかもしれませんが、れいこさんや近藤さんの日記も。 melma!blo…

音声で読み上げ実験

音はKoe-Webさかいれいしうさんのを使う。 http://reisiu.iamas.ac.jp/ 50音に加えて濁音まであって、 自由に使って良いとのこと、感謝感謝感謝。 でもアルファベットはどうしよう。 さかいれいしうさんの声をFlashにとりこみ http://ron.s35.xrea.com/haten…

Travel Around the World-Sony Style

http://www.jp.sonystyle.com/Global_travel/Jp/ sonystyleのサイバーショットプロモーションサイト。 記念撮影しながらクイズに答えて進んでいく、世界中の人とコミュニケーションがとれるのがポイント。 でも人少なめ。