はてなでポータルサイト化のコンテンツ

ユーザが増加し日記数が膨大になってもはてなには負荷だけが増えていくかも。ユーザが日記を書く事ではてなが潤おうシステムへの移行。
はてなはせっかく情報を集積するシステムを構築したのにシステムの負荷の割には使っていないように思う。もっとはてな側は広告やアフィリエイトに結びつくように情報を有効活用しても良いと思う。今まで収集してきた情報を再構築しコンテンツ利用。

  1. ASINモジュールをフル活用ししたページ。
  2. 注目URLも同様に、しかしいろいろとグレーゾーンがあるかと思うので、ユーザーだけに見せるとかあらかじめ排除するのをきめておいたりとかうまい具合に。そして広告ばんばん。
  3. 注目キーワードとかも同様に。
  4. その他色々とモジュールを構築しコンテンツへ流用。

日記だけではなくはてなが貯えた情報によりはてなはコンテンツを再作成しそこに広告なりをつけていく。

  1. 人力検索の質問を再編集しコンテンツ利用などなど
  2. アンテナも