また特許

小ウィンドウを開く動作に特許。なんか通ってしまっているようです。

JavaScript掲示
http://bbs8.otd.co.jp/javascript/bbs_tree?base=8593&range=1

先日、「小ウィンドウを開く動作は特許の違反だから登録して有料で利用すること」のように書いてあるページ(http://www3.ocn.ne.jp/~cipa/naoshift.html)からメールを受けました。書き方はどのようであれ、同じような動作をするだけで特許に抵触するらしいのですが、どこでも使われているようなスクリプトなだけに特許の違反だらけになってしまうんじゃないかと思います。
支払うべきなんでしょうか?


特許を主張しているページ
http://www3.ocn.ne.jp/~cipa/naoshift.html


特許・実用新案公報DB
http://www.ipdl.jpo.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101
文献種別 B 文献番号 3393199 で文献照会番号ボタンを